なぜ日本人はセックスレスになるのか?日本人のセックス事情

投稿者: | 2019年12月18日
海外では『日本人はセックスレス』というイメージが定着しているようですが、近年では中高年夫婦だけでなく、若者のセックスレス化も進んでいるようです。

セックスレスについての調査によると、結婚または同棲しているカップルの、なんと47.2%がセックスレスという結果がでています。(一般社団法人日本家族計画協会:男女の生活と意識に関する調査)
なぜ諸外国に比べ、日本人はセックスレスになりやすいのでしょうか?

世界のセックス年間平均回数は?

世界のセックス年間平均回数は?

セックスレスの定義は『特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアルコンタクトが1カ月以上ないこと』とされています。避妊具メーカーの調査によると、世界のセックス年間平均回数は、

1位 ギリシャ 138回
2位 クロアチア 134回
3位 セルビアモンテネグロ 128回
(世界平均103回)

日本は最下位の45回、最下位から2番目のシンガポールでも73回なので、日本が断トツで少ないことが分かります。(2005 Global Sex Survey)

また、セックスの満足度は、

1位 ベルギー 57%
2位 ポーランド 56%
3位 オランダ 54%

日本は最下位から2番目の24%という結果となっています。(Durex社調査:世界各国のセックスの頻度と性生活満足度)

ED治療薬

なぜ日本人はセックスレスになるのか?

なぜ日本人はセックスレスになるのか?

なぜ諸外国に比べ、日本のセックスレスは増加しているのでしょうか?例えばヨーロッパでは、『セックスはパートナーと良い関係をつくるために不可欠なもの』という認識ですが、日本ではどうなのでしょうか?

夫、妻を異性として見れない

セックスレスになるタイミングで最も多いのが、子供が産まれてからというもの。お互いを子どもの父親、母親としてみてしまうことが、セックスが減るきっかけになるようです。

日本では女性が性的に女性であり続けるよりも、母親は母親らしくという風潮があり、性的な魅力を隠している方が、良き妻・良き母と見られる傾向にあります。海外ではいくつになっても女性が女性らしくいることはよいことであり、夫婦間でも男と女として性的な魅力を保ち続けているのかもしれません。

夫婦が別々の布団で寝ている

日本では子供がまだ小さいうちは母親と一緒に寝る、または親子で川の字で寝ますが、海外では子供は一人で寝かせ、夫婦は一緒の寝室で寝るのが一般的のようです。子供と一緒に寝るのはメリットがある反面、子供が側にいるからな・・・と遠慮してしまい、セックスを遠ざける原因になるのではないでしょうか。

また普段から別々の布団で寝ているカップルは、セックスを誘うタイミングも難しくなるのではないでしょうか。

セックスのマンネリ化

セックスのマンネリ化には、旅行やラブホテルなど環境を変える、シチュエーションを変える、お互いが合う時間を見つけるなど努力も必要。男性が精神的な影響で勃起しないのと同じように、女性もマンネリで気分が乗らなければセックスする気が起きません。

いまは男性用ED薬だけでなく、不感症改善や性的刺激を感じやすくする『女性用ED』と呼ばれる薬もあるそう。女性の性欲や性的興奮を高めることはできませんが、カンフル剤に試してみるのもいいのでは?

女性用バイアグラ

なぜ日本人はセックスレスになるのか?2

結婚後のセックスは子作りのため?

妻とだけセックスができない『妻だけED』という言葉があるように、子作りのためのセックスにストレスやプレッシャーを感じる男性は多いようです。子作りセックスという考え方が日本人にはまだまだ多いようで、義務的なセックスが精神的に影響を与えています。

ちなみに、結婚に体の相性をそこまで重要視しないのも日本人の特徴のようです。

実はED(勃起不全症)

なんと日本の成人男性のおよそ3~4人に1人がED(勃起不全症)と言われています。本人がEDを自覚しているにも関わらず、医師に相談する、ED治療薬を試してみる、といった行動に移している男性もごくわずかです。

ED治療薬

セックスは面倒、一人で処理した方が楽

実は日本はポルノ大国。アダルトビデオやアダルトサイト、アダルトグッズなどが蔓延しています。バーチャル恋愛ゲームやソーシャルサービスなども多いため、一人で性的欲求を満たして満足してしまう人もいるようです。セックスは面倒、恋愛は面倒と、コミュニケーション自体を避ける若者も近年増加しています。

仕事で疲れている

仕事で疲れていてそれどころじゃない、翌日の仕事に差し支えるから早く寝たいなど、日本のハードな労働環境はセックスレスになって当然といえるかもしれません。日本人の年間のセックス回数が45回、月にすると3~4回ほどなので、週末しかセックスしないという日本人は多いのかもしれません。

カテゴリー: